SSブログ
つぶやき ブログトップ

Twitter [つぶやき]

こんなに更新せずに御免なさい。この頃、Twitterでしか活動していません。
くだらない事しかつぶやいていませんが、気になる方はzanmai2で検索して下さい。
ほとんどが、教え子との会話や愚痴や映画やベランダ園芸や時々フェレットのことなどです。



父が旅立った [つぶやき]

6月1日に父が旅立った。80歳の誕生日まであと4日だった。

大学でゼミの学生の発表を聞いている時に母からの電話が鳴った。その前にも何度もかけていたようで、よく見ると着信履歴があった。
父はもう10年以上も認知症を患い、4年くらい前から嚥下障害による肺炎で3回ほど病院に運ばれて、胃ろうをつくっている状態だった。胃ろうを作る時、とても悩んだ。本人の判断がつかないところを、家族が判断しないといけないのは辛い。それでも、第二次世界大戦の食糧難を過ごしている父を、食べ物や飲み物を飲み込めない“飢え”の状態で最後を迎えさせるのはとてもできないと思った。だから、私も母も弟も、手術をお願いした。

果たしてそれが正しかったかどうかはわからない。父は何年も寝たきりになり、端から見ると苦しそうだった。
だから、私は父の訃報を聞いた時、泣きはしなかった。



Googleロゴがパックマンな今 [つぶやき]

今、Googleのゴロがパックマンになってます。22日0:00から48時間のサービスで、全256面。最後までクリアすると何かあるようですよ!オリジナルと動きは違いますが、遊べます。
100523.jpg
久しぶりにしたけれど、やっぱりパックマンは面白い!それと同時に、今のナムコを見ていると、とても心配になってくる(><)


2010-05-23 14:39  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

六本松の跡地利用 [つぶやき]

福岡市中央区の六本松の九州大学が僻地へ移転し、その跡をどう利用するか議論をしているそうな。UR?に売却されたという噂を聞いたけど、残りをどう使うかってことかな?

マンションもいいけど、それよりあそこにはこども病院がいい。六本松は、交通の便がよい。バスの数が山のようにあるから、JR・西鉄からのアクセスもよい。もちろん都市高速からも。子ども連れでも来やすいし、救急車も来やすい。

だいたい、日本の都市計画はヘタクソだと思う。こども病院移転問題を考えても、“作っちゃった”埋め立て地が“ガラ空き”だから移転するなんて、まったく思想がない。こういう流れで都市を作るから、あとで「シマッタ!」となることが多い。都市設計は“自然まかせ”の小泉流(笑)はダメなのです。都市をどういう性質のものにするのか、どう成長させるのか、それを考え実現するのが政治手腕の見せ所なのにね。(これができないから世界の中の日本の立ち位置も定まらないのは当然かも)


2009-09-23 11:20  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

つぶやき ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。