SSブログ

六本松の跡地利用 [つぶやき]

福岡市中央区の六本松の九州大学が僻地へ移転し、その跡をどう利用するか議論をしているそうな。UR?に売却されたという噂を聞いたけど、残りをどう使うかってことかな?

マンションもいいけど、それよりあそこにはこども病院がいい。六本松は、交通の便がよい。バスの数が山のようにあるから、JR・西鉄からのアクセスもよい。もちろん都市高速からも。子ども連れでも来やすいし、救急車も来やすい。

だいたい、日本の都市計画はヘタクソだと思う。こども病院移転問題を考えても、“作っちゃった”埋め立て地が“ガラ空き”だから移転するなんて、まったく思想がない。こういう流れで都市を作るから、あとで「シマッタ!」となることが多い。都市設計は“自然まかせ”の小泉流(笑)はダメなのです。都市をどういう性質のものにするのか、どう成長させるのか、それを考え実現するのが政治手腕の見せ所なのにね。(これができないから世界の中の日本の立ち位置も定まらないのは当然かも)


2009-09-23 11:20  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

  ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 
バトル!舞鶴公園の梅が咲きました ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。