SSブログ

毎回の緊張 [フェレット]

抗癌剤を投与する時は、毎回、緊張する。ずいぶん慣れてきてはいるけれど、やはり怖い。体重を計って、慎重に薬を割り、ちゃんと口に入ったか確認をするのは大変。特にシクロホスファミド(エンドキサンP)は苦いので、「ペッ」とうまいこと吐き出す。やるなぁ、エル。
------------------------
2007年8月29日
シクロホスファミドを投与。お尻の腫瘍はかなり大きい。これが小さくなることを祈る。体重1.2kg。

2007年9月3日
熱が出た。副作用のようだ。抗生物質を投与する。食欲はそこそこにある。おかゆを食べ、自分でカリカリお餌を数粒食べる。相変わらずスポーツドリンクは嫌いらしい。ウンチは少ないながらも下痢はなし。体重1.15kg。

2007年9月4日
さらに具合は悪そう。昨日より熱も高い。食欲もあまりなく、おかゆを3分の2ほどを2回に分けて食べるだけ。抗生物質は嫌って飲まないのを無理やりに飲ませる。後ろ足に力が入らないらしく、よろよろと歩いてトイレへ行く。表情に力が入っていない。とにかく寝せる。

2007年9月5日
どうやら峠は越えたようで、食欲が出てきた。熱も下がって表情もよくなってきて、ウンチの具合も良い。抗生物質は今日まで飲ませる予定。1日様子をみていたら、部屋の隅のお気に入りの場所で寝て、トイレに起きてきて餌を食べ、また寝に行くの繰り返し。いい感じ。腫瘍もかなり小さくなった。
------------------------
毎日、体をくまなく触り、腫瘍を確認する。増えていると落ち込むが、減っているとバンザイをしたい気分になる。


2009-03-28 00:15  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

  ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 
新たな腫瘍植えてはイケナイ! ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。